テスト勉強の合間に数学教育の記事を読んでいたら,興味深い記事を見つけた。
昨年10月に,全米の数学教師たちが心を砕いてきた「楽しくて身近な数学を,生徒が自信を持って学べるように-」という授業方針が,実は必ずしも良い成績につながらないとの研究成果が報告され,波紋を呼んでいるらしい。これは,日本の教育界にとっても,とても興味深いことである。
具体的には,「数学は楽しい」と答えた生徒の率が高かった上位10カ国は,いずれも成績が平均以下。逆に下位10カ国は,全て優秀な成績を出していた。また,日常生活の場面に結びつけて教えようとしている国ほど,成績が悪いことも明らかにされている。
結論としては,成績の良い国は総じて,生徒への要求水準が高く,生徒は数学を楽しんでいないし,自信もないと答える傾向があると考えられているらしい。
以上のことを考慮すると,自分としては,来年から何を重視して授業していけば良いのかと困惑した。
しかし,結論から考えると生徒への要求水準を高くする上で,生徒の興味・関心を引くような経験をさせることが1番有効的ではないかと思う。また,ハードルをあげるときに生徒のモチベーションをあげる工夫も,これから大切になっていくと思う。
PR
カレンダー
04 | 2024/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
フリーエリア
最新CM
[08/02 匿名ですいません]
[08/06 noumi]
[08/06 atumi]
[08/05 mori]
[02/06 noumi]
最新記事
(11/19)
(08/05)
(02/06)
(01/31)
(01/29)
最新TB
プロフィール
HN:
nomi toru
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/06
職業:
学生
趣味:
スポーツ観戦,子供たちと戯れる
自己紹介:
私は,現在大学の教育学部4年生です。
子どもの成長していく姿や心の変容に興味を持ち,現在,子どもの心理的変容についての研究をしています。それを活かし,来年から教師になる予定です。
子どもの成長していく姿や心の変容に興味を持ち,現在,子どもの心理的変容についての研究をしています。それを活かし,来年から教師になる予定です。
ブログ内検索
最古記事
(11/16)
(11/17)
(11/18)
(11/18)
(11/19)
アクセスカウンター
アクセス解析
カウンター