忍者ブログ
継続することでさらに自分が磨かれる
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 大変久しぶりになってしまいました。
知っている方は知っていると思いますが,私はこの4月から
大阪で中学校数学教員をしている。
 3月に大学を卒業したばかりということで大学生のときの
甘い気持ちを持ったまま4月から社会人デビューしてしまった。
 その結果,毎日が失敗ばかりで周りに迷惑をかけっぱなしである。

 教員生活を4ヶ月間終えて,学生と大きく違うなとしみじみ感じる
ことは,すべての言葉,行動に「責任」の二文字がついてくるという
ことである。
 現在は1年生の担任,生徒会担当,野球部主顧問,数学担当と
いろいろな仕事を責任もって引き受けさせてもらっている。
すべてがはじめてのことばかりで毎日が不安いっぱいでやっている
が・・・幸い職場の方に恵まれ,上手くサポートしてもらっている。
特に,私が大阪の父,大阪の母と称し,尊敬している二人の上司は
私が失敗を繰り返した時に,「大丈夫だよ」とか「最初だからしょうが
ないよ」というような無責任な慰めの言葉をかけるのではなく,なんで
失敗したかということをしっかり私が考えれるように仕向けてくださり,
日々自分自身を振り返り成長させてもらっている。
 その中でいつも言われるけどなかなか行動できいことがある。それは
「生徒に対して本気になれ!理性は働かすが,感情は良い意味で思い
のままぶつけるんだ!そうしたら絶対に生徒に伝わるから。自分が育て
たい生徒像と信念をしっかり持って貫け!そんな先生の姿に何も感じな
い生徒は誰一人いない。」
 だから今はとにかく自分の本気とは何か冷静に分析し,夏休み明けには
その姿を生徒に見せることができれば良いと感じている。


長くなりましたが・・・これからはもう少し頻繁に更新できるよう頑張っていきます!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
忙しそうですね、学校はもう夏休みでしょうか。

人間の仕組みとして小脳かどこかの働きで感情に共感するようにできてるそうです。

理論でなく感情に皆が流されてしまうのはそのせいでしょう。

理論に感情がうらづけられているのは大事ですよね。

生徒が動くようになったら今度はその生徒に、感情が理論に裏打ちされているか見極める注意力が必要ですね。
mori URL 2007/08/05(Sun) 編集
無題
noumiさん
新任教師として早くも早4ヶ月近くが経ちましたね。失敗も多々あるようですが、noumiさんの好きな言葉「継続は力なり」を目指して、仕事・生徒にぶつかっていってください。
noumiさんの先生ぶりをいつか見てみたいです。
atumi 2007/08/06(Mon) 編集
コメントありがとうです。
>moriさん
 お久しぶりです。夏休みも研修や部活に充実しています。moriさんも元気そうでよかったです。
 自分の指示や話を聞いてなんとなく動いていては,学習されていないので今後活かされませんもんね。ただ感情が理論に裏打ちされているか,その場で見極めるのは本当に難しいと思うので,次同じような状況・場面に遭遇した時に生徒がどういう行動をとるかで判断するのが現状況では精一杯です。


>atumiくんへ
 お久しぶりです。こちらも元気そうで何よりです。産技で会えることを楽しみにしています。
 さて,教師を4ヶ月体験して思ったことは,当たり前のことを当たり前にやることって本当の難しいことであるということです。まさしく当たり前の当たり前にやるように努力し続けること・姿が子どもにとって一番良いと感じました。これからはもっとatumiくんが言うように「継続は力なり」と言う言葉を意識できるようにします。

noumi 2007/08/06(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/02 匿名ですいません]
[08/06 noumi]
[08/06 atumi]
[08/05 mori]
[02/06 noumi]
最新TB
プロフィール
HN:
nomi toru
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/09/06
職業:
学生
趣味:
スポーツ観戦,子供たちと戯れる
自己紹介:
 私は,現在大学の教育学部4年生です。
子どもの成長していく姿や心の変容に興味を持ち,現在,子どもの心理的変容についての研究をしています。それを活かし,来年から教師になる予定です。
バーコード
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 継続は力なり All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]